2010年3月18日 (木曜日)

雪割草

雪割草

早春の花、雪割草。雪を割って咲く自生地を見てみたいものですが、こちらは最近妻が鉢植えで2鉢購入したもの。小さな花ですが清楚で気品のある花です。桜草の仲間かと思っていましたが、キンポウゲ科なんですね。

続きを読む・続きの写真を見る "雪割草"

2010年3月16日 (火曜日)

上手くいかない

桜

薄く繊細な色合いのさくらの花びらが青空に溶け込むような感じで撮れたらと試しているのですがどうも上手くいきません。

続きを読む・続きの写真を見る "上手くいかない"

2010年3月14日 (日曜日)

咲いた咲いた

桜

庭の桜が一気に6分咲きです。昨日開花したばかりですが、ここ数日の暖かさに春を感じたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "咲いた咲いた"

2010年3月11日 (木曜日)

Twitter始めました

ラッパスイセン

この時期は冬から春への季節の変わり目。今年は顕著に雨、雪、風の日が多く寒暖の差が大きかったような気がします。そして今年も春は足早にやってきて過ぎてゆく気配です。庭の桜が蕾を膨らませてきました。そろそろお花見の計画を立てる時期ですねー。

続きを読む・続きの写真を見る "Twitter始めました"

2010年3月 9日 (火曜日)

年賀はがきが当選

沈丁花

家の裏側の日当たりの悪い場所に赤色の沈丁花が在って今が盛りと花を咲かせています。学名 Daphne odora、ダフネはギリシャ神話の女神の名前だそうです。香りのある(odora)木です。

続きを読む・続きの写真を見る "年賀はがきが当選"

2010年3月 7日 (日曜日)

春ですねー

オオキバナカタバミ

気温の上がり下がりが激しいですが着実に春がやってきた感じです。ニホンズイセンからラッパズイセンに花期が移り、梅が咲き、沈丁花が咲き出したと思ったら、キバナカタバミまで花をつけました。

続きを読む・続きの写真を見る "春ですねー"

2010年3月 5日 (金曜日)

雨もあがり

梅

昨夜からの雨もあがり久しぶりに朝から晴れました。気持ち良いですねー。朝の光に梅が輝いていたのでカメラを持って庭に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨もあがり"