2010年3月18日 (木曜日)

雪割草

雪割草

早春の花、雪割草。雪を割って咲く自生地を見てみたいものですが、こちらは最近妻が鉢植えで2鉢購入したもの。小さな花ですが清楚で気品のある花です。桜草の仲間かと思っていましたが、キンポウゲ科なんですね。

雪割草

まだ冷たさの残る春の空気の中で咲く姿は良いものです。

雪割草

種類も沢山あって園芸種には八重咲きまであるようですが、やはり野生に近い素朴な花の方が私は好きです。

いろいろ在って今年も行けませんでしたが、節分草やこの雪割草の自生地には是非行ってみたいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/568

コメント[2]

[No.382] タイトル: 雪割草を拝見しました。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
雪割草、いいですね。
上手いと撮り方ですよね。
1枚目のピンクのバックのボケが生きていますね。
私も今年初めて撮りましたが、いろいろな形があり、色のバラエティに飛んでいて可愛い花でしたね。
ありがとうございました。

[No.384] タイトル: 鉢植えなので

二つの鉢をいろいろ並べ替えながら薄日の射す場所で撮ってみました。本当にいろいろな種類があるようですが、野に咲く花を撮ってみたいです。
ありがとうございました。

コメントする

閲覧ありがとうございました