2010年3月17日 (水曜日)

動物たちの春

カピバラ

昼だというのにひたすら眠ります。ポカポカ陽気の日を浴びて気持ち良さそうです。ネズミの仲間カピバラ。齧歯目では一番大型の動物だそうです。

ミーアキャット

こちらも日向ぼっこ。未知との遭遇のラストを思い出しちゃう姿です。社会性の高い動物で、サソリの採り方を大人が子供に教育する場面や群れの中で何頭かが見張り役で立つなどをNHKの番組で見ました。マングースの仲間ミーアキャット。

グレビーシマウマ ホオジロカンムリヅル ベニイロフラミンゴ タンチョウヅル イヌワシ

春になってグレビーシマウマさんは興奮気味。広い飼育場を行ったり来たりで走り回り大きな声でいななきます。その度に地面の餌をついばんでいるホオジロカンムリヅルがビックリして素っ頓狂な顔を上げるのが面白くてしばらく眺めていました。
ベニイロフラミンゴも恋の季節なのかウルサイうるさい、そして丹頂鶴も耳が裂ける位の甲高い声を響かせていました。羽をぶつけながら飛んでいたイヌワシ、狭い空間でかわいそう。

みなそれぞれの気性と表情があって面白いですね。
動物園に行ったのは子供たちが未だ幼児の頃以来ですので何十年ぶりでした。ノンビリと時間を潰すには良いかもです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/567

コメントする

閲覧ありがとうございました