2014年10月15日 (水曜日)

秋の色 見つけた

ミツバカエデ夕陽を浴びて 2014.10.11撮影

まだ10月も中旬だというのに台風が過ぎたらぐっと冷え込んできました。更に今日は雨も降りだして益々寒さを感じます。

山形に着いた日の夕方、落ちる陽に照らされて赤く染まる木が在りました。カエデ独特のブーメランのような実をびっしりと房状につけてぶら下げていますが、葉っぱはもみじ葉ではありません。

ミツバカエデ秋の夕陽 2014.10.11撮影

ネットで調べるとミツバカエデのようですが、、、どうなんでしょう。

ツワブキナンテンの陰で 2014.10.10撮影

私の実家の庭では秋の花ツワブキがナンテンの下でひっそりと咲いていました。

ミゾソバ畦道を染めて 2014.10.12撮影

夜半の雨も上がった朝、収穫の終わった田んぼのあぜ道を覆うようにミゾソバが群生して咲いていました。

山形から帰るときには義母の作った漬物やその材料をたくさん貰ってきます。帰省先の名物はいろいろありますが、やっぱり一番のご馳走は漬物です。酒の肴に、ご飯のおかずにと暫くは田舎の漬物が並びます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1453

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました