2005年10月26日 (水曜日)

柿採りの後はUSBのVアップ

前にも書きましたが、鳥がうるさいので柿を採ることにしました。約2時間程かけて2/3の柿を採り終え、枝の先の方に生っている残りの柿は後日と言うことにしました。腐りかけたり、鳥が突付いた跡のあるもの、そして少々の柿はそのまま残すことにしています。
それにしてもすごい数です。ご近所さんに別けてもダンボール箱1個と籠に山なり一杯が残っています。

私のパソコンはUSBのバージョンが1.1で、最近のデバイスやカメラは2,0になっています。

(籠いっぱいの柿、見映えは悪いが大きくて甘くて美味しいよ)
USB2.0の最大転送速度が480MBPSであるのに対して12MBPSしかなく、メモリを多用する最近のデジカメの画像吸い上げに不便になってきました。Yカメラを覗いたらUSB2.0のインターフェース・カードが1,500円弱でしたのでポイントの残りで購入?(タダ)してきました。最後のPCIカード・スロットに挿入して立ち上げるとMSのドライバーが自動的にセットアップされ実装完了。RAW画像1枚の転送が7秒程になりました。以前は25秒以上掛かってましたので大満足です。これで2GBのCFカードも15分程で読み取れる計算で大分楽になりそうです。以前は4、50分も掛かってました。これで我がパソコンも暫くは現役でいられそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

閲覧ありがとうございました