2008年5月14日 (水曜日)

SP3入れました

西蔵王放牧場

7日からMicrosoft UpdateのサイトでWindows XP/SP3のダウンロードが開始されたのでインストールしてみました。自動更新でのサービスは少し後になるようです。

見た目はSP2と全く?変わらず、処理能力も早くなったようにも思えませんが、XPへのサポートが近い将来SP3のみを対象とする考えでいるようなので、試しにまず自分のパソコンに入れることにしました。連れのパソコンは安定度の様子を見てからとします。

西蔵王放牧場

IEは6のままです。当初予定されていた、IE7とMedia Player11のバンドルはされていませんでした。

インストールに27分と書かれていましたが、正にインストールの部分で掛る時間で、前処理やダウンロードの時間を入れると1時間15分くらい掛りました(私の環境はFLET'sADSL:9Mbps程度)。ま、待ってるだけですが、結構な時間が掛りました。

超旧ーいソフトや、旧式のデバイスも使っていますが、問題なく動いているようです。VISTAを入れるつもりがない、と言うより入れられないシステム環境(2002年2月に組上げた自作物)ですので、しばらくはXP/Pro/SP3で行くことになります。

ネットではSP3の処理能力が10%程度上がったとの話も流れVISTAはどうなる?などの記事もありましたが、完成版の評価ではほとんど変わらないようです。尤も膨大なソフト資産を抱える企業では既存ソフトの改修とテストに費用が膨大に掛るだけに、なかなか移行できない(SP3で暫くは移行しなくても済みそう)でしょうから、評判の上がらないVISTAは依然どうなるのでしょう?の心配は残りそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする

閲覧ありがとうございました