2008年5月20日 (火曜日)

観音沼にツアー・バス

観音沼

御池からの帰りの16日の午後、下郷町の観音沼に立ち寄りました。さすがにこの時期は人が少なく、地元の方やカメラマンの車が2箇所ある駐車場に7、8台停まっている程度でした。沼の周りの山々は木々の芽吹きで綺麗な春紅葉を見せ、沼端の桜がまだ花を残し、沼の中にはミツガシワが咲いていました。

写真の題材としては乏しいですが、のんびりと自然の中で時間を過ごすには格好の時期かも知れません。陽が大分傾く時間まで沼の周りをウロウロしていました。その間、顔を会わせたのは4人くらいだったと思います。そして三脚もたたみ帰ろうと駐車場に向かうと大勢の集団とすれ違いました。先頭には小旗を持ったツアコンのお姉さん、その後に数十人の観光客がついています。みなさんの胸のバッチを見るとお馴染みのデザインで、クラブツーリズムのマークでした。クラブツーリズムはカメラマン向けのツアーを組んでおり、私も大変興味を持っているツアー会社ですが、この時のツアーは通常の観光ツアーでした。どこかを廻った後に立ち寄ったようで、ツアコンのお姉さんがトイレの場所を教え何人かの人がトイレに向かって急いでました。

ミツガシワ

つい最近までは地元の人か会津に興味を持つカメラマンが立ち寄る場所だったように思いますが、最近の紅葉の時期はカメラマンだけでなく大勢の観光客が押し寄せるようになり大変な賑わいです。そう言う私もその内の一人ですが、この時期にツアーがやって来るとは驚きでした。観音沼も有名になったものです。

美しい新緑

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする

閲覧ありがとうございました