2008年9月24日 (水曜日)

再び月山へ

月山山頂

写真は月山山頂、月山神社です。石垣で囲まれた中にはご祈祷を受ける人以外は入れません。9月1日、山形での所用を済ませた翌日に月山に登ってきました。前回は雨の中、今回はお盆以降2回目という晴れの日に恵まれました。が、暑い。下山したらシャツまで汗でびっしょりでした。

さすがに花は少なくなっていましたが、イワカガミ、チングルマ、ニッコウキスゲ等など春や夏の花が咲き残っていました。

チングルマ

一方、リンドウが咲き出し、ススキも穂先を出しており初秋の雰囲気です。春、夏、秋が一緒に同居している感じでした。

ススキ

山頂ではハクサンフウロ、コバイケイソウ等今年見損なっていた花を見ることができました。コバイケイソウを今頃見るとは思っていませんでしたので、疲れ果てた足を運んで近くまで寄ってみました。さすがに萎れる寸前でした。

コバイケイソウ

牛首から山頂の登りは斜面が急で大変です。だけど登り切ると上はお花畑になっていて見晴しもいい所です。登った甲斐がありました。

最近の写真集に「月山 その2」と題して今回の写真8枚をアップしています。併せてご覧ください。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/308

コメント[2]

[No.275] タイトル: (無題)

あのきれいな蝶は、多分クジャクチョウですよね!
きれいですね~

No.275のzumiさんへの返信

[No.276] タイトル: ありがとうございます

確かに「孔雀蝶」ですね。綺麗なチョウでした。
近寄ると逃げられる、の繰り返しでなかなか撮らせてもらえませんでした。動くものはマクロ・レンズでフォーカスを合わせるのは難しいです。

コメントする

閲覧ありがとうございました