2009年1月20日 (火曜日)

開きました

オオキバナカタバミ

寒暖の差が激しいですねー。昨日の暖かさとは一転して今日は肌寒い日となりました。空もどんよりとして陰鬱な感じです。

昨日の暖かさに誘われてオオキバナカタバミが花を開きました。ずっと開きそうで開かなかった花を気持ち良さそうに開いて風に揺れていました。花に当たる陽が煩いので、隣家の蔭に入るのを待って撮ってみました。カタバミにしては大きな花で、綺麗な黄色です。

オオキバナカタバミ

それにしても早すぎる開花です。一般には3月から4月に咲く花のようですので、昨日の天気は正に4月の陽気だったようです。サツキの廻りに沢山の葉っぱを地を這うように茂らせ、その中から一本の花茎をサツキの上まで伸ばして咲いてくれました。

小さな黄色の花のカタバミ、綺麗な紫の花をつけるムラサキカタバミ、そしてオオキバナカタバミと3種のカタバミが混生する庭の春から夏が楽しみです。これからの霜と雪がちょっと心配ですが。

夕方にはまた花を閉じてしまいました。寒の戻った今朝も閉じたままです。今日から大寒です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/380

コメント[2]

[No.322] タイトル: こんばんは!

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
綺麗な花ですね。
オオキバナカタバミですか。
はじめてみましたかね。
花芯のところの模様がいいですね。
バックの黒が生きているんですかね。
ありがとうございました。

No.322の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.323] タイトル: 私もはじめて

佐藤さん、こんばんは。
カタバミ類は好きな花の一つです。ムラサキカタバミなどは群れて咲くと綺麗なものです。雑草のようなものですがむしらないでいます。このオオキバナカタバミは園芸種のようですが、クローバのような葉を沢山出して時期外れのこの時期に花をつけました。レモンのような黄色が綺麗です。
ありがとうございました。

コメントする

閲覧ありがとうございました