2009年6月 6日 (土曜日)

4年ぶりの尚仁沢湧水

尚仁沢

那須登山の翌日は遠回りして尚仁沢に寄ってから帰宅しました。朝5時半の尚仁沢遊歩道入り口の駐車場は他に渓流つりの車が1台だけでした。が、山奥を通る県道にしてはこの63号は結構な通行量です。みなさんこの先にある名水パークに水汲みに来ているのです。尚仁沢湧水は日本一を誇る湧水量で飲料水として販売もされています。

尚仁沢

前回の2005年8月には遊歩道の一部が洪水で崩れていて斜面をよじ登ったりして辿り着いたのですが、今は新たな遊歩道が作られて楽に30分程度で湧水地まで歩くことができます。
この日は曇天、そして湧水地は森の奥、で光がありません。それに気温も高く霧の発生もありません。写真に収めるには極めて単純な風景でしたが、6月の森は新緑が美しく湧き水の水量が多い感じです。色のあるものを探しながら流れに沿ってあちこちと動いてみました。

尚仁沢

緑ときれいな水の流れ、それに鳥の鳴き声、気持ちいいです。湧水地ではカメラマンのご夫妻、後から来られたこちらもカメラをやられるご婦人に出会いました。

尚仁沢

結局色のあるものは白い花1種3本とこの苔むした岩だけでした。
9時前には撮影を切り上げ森を下りました。途中、超望遠を構えて鳥を撮影している男性とすれ違いました。この広大な森に居たのは渓流つりの方を含めて6人だけだったようです。

しかーし、駐車場に近づくと賑やかな声が聞こえてきました。栃木県内の中学校の遠足のようです。狭い駐車場に停まったバス3台で自分の車を動かすことも出来ないので暫く休憩。着替えたり遅い朝食を摂ったりしてバスの動くのを待って帰途につきました。折角なので、名水パークに寄ってペットボトル3本に水を詰めて帰りました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/451

コメント[2]

[No.341] タイトル: 尚仁沢を拝見しました。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
尚仁沢、いいですね。
苔も綺麗ですね。
この時期が苔にとって一番綺麗だそうですね。
私も何度か行きましたが、こうしたのを撮りたいですね。
ありがとうございました。

No.341の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.342] タイトル: ありがとうございます

久しぶりに訪ねてみました。
ここはゆったりと撮影できるのがいいですね。
まもなく梅雨、そして夏の花の季節です。
行きたい所はたくさんあるのですが、体力を考えると
なかなか難しいです。

コメントする

閲覧ありがとうございました