2010年7月29日 (木曜日)

草取り

ムラサキツユクサ

所用で帰省すると庭の雑草が伸び放題でした。しばらく帰ってなかったものね。

朝夕の比較的涼しい時間に、といってもここのところの暑さでは30℃は超えてる、汗だくになりながら取りまくりました。フー

ムラサキツユクサ

中でもツユクサが地面を這い回っていました。去年は余り見かけなかったのにねー。一方、スミレがほとんど生えていません。その年の気候で植物の勢力も随分と違うようです。

ツユクサ

ツユクサの青い花、きれいなのですが全て抜かせてもらいました。

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサもあちこちに株を増やしていました。こちらも結構間引きしました。

猛暑の続く今年の夏。北関東では、名物の雷が午後になるときまってやって来て夜の涼しさを残していってくれます。子供の頃は毎日夕方になると蚊帳の中に逃げ込んで通り過ぎる待ったものですが、あの頃の凄まじい電光と大音響はここのところ経験しません。どうも通り道が南に(大都市のある方向に)ずれているような感じがします。南から来た湿った空気が日光連山にぶつかって出来る雷雲よりも、ヒートアイランドと言われる大都市で発生する上昇気流による雷雲の方が勝っているようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/651

コメントする

閲覧ありがとうございました