2012年4月28日 (土曜日)

若葉のころ

ヤマブキ若緑そして鮮烈な橙 2012.04.28撮影

ヤマブキもそろそろ終盤になってしまったようです。新緑の中に目立つ橙色を散らばめて綺麗なものでしたが、花弁の周りが白く色落ちしたものが増えてきました。

ビージーズのヒット曲「若葉のころ(First Of May)」がサラ・ブライトマンの透き通った歌声で時々車の中に流れます。彼女の10枚程のアルバムを掛けっ放しでいるとその内の何枚かに収録されているので何時間かの間に何回かは聴くことになります。幼い頃の恋心を振り帰る切ない歌詞ですがタイトルの日本語訳のせいか春の新緑の爽やかさをイメージしてしまいます。綺麗なメロデーにのせた綺麗な歌声、英語の歌詞なんて聴いていません。いや、聞いても分りません。

続きを読む・続きの写真を見る "若葉のころ"

2012年4月26日 (木曜日)

無為でも時は過ぎる

オダマキ雨に濡れて 2012.04.25撮影

春の雨を受けてオダマキが咲きだしました。去年の今頃山形から貰われてきたものが根付き、背丈20cm程の小さな一株に沢山のつぼみをつけました。

前期高齢者に仲間入りして数年またまた年を重ねることになりました。体力がた落ち気力も萎えるばかりですが、それも無為にのんきに過ごせる年寄りの特権とばかりに(うそぶ)きながら後何年生きられるものか??? ま~心もとないことです。

続きを読む・続きの写真を見る "無為でも時は過ぎる"

2012年4月24日 (火曜日)

春のもみじ

カエデさわやか新緑 202.04.24撮影

今日は爽やかに青空が広がりました。明るい光を受けてカエデの新緑が眩しいです。この時期、可愛い花をつけます。

最近はニュース以外のTV番組はライブで見ずに録画して暇なときに見てます。1時間を越える長い番組をジッと見てるのが辛くなって来てるからです。途中ポーズをかけながらトイレに行ったり他の雑用をしたりと自分のペースで見てます。見終わると消すの繰り返しですが、二人でそんなことやっているので、ちょっと見ないでいると溜まりに溜まって次の録画が出来なくなっていたりします。

続きを読む・続きの写真を見る "春のもみじ"

2012年4月21日 (土曜日)

華やぐ裏庭

シャガ日陰に舞う 2012.04.21撮影

日陰となっている裏庭でシャガが満開です。年々その数を増やし足の踏み場に困る程に裏庭の一角を占領しています。この時期はその一角が明るく華やぎます。

この花、胡蝶花とも呼ばれます。胡蝶は蝶を模した舞楽とありますので、シャガの艶やかな姿形をチョウチョに見立てた呼び名なのでしょう。大きく広げた花、綺麗な文様は正に蝶のようです。

続きを読む・続きの写真を見る "華やぐ裏庭"

2012年4月20日 (金曜日)

見頃となったアケビの花

アケビ新緑に花 2012.04.16撮影

アケビの花が咲き出して一週間程経ちました。丁度今が見頃といった感じです。アケビはちょっと変わった可愛い花を咲かせます。それに加えて鮮やかで形の良い新緑が綺麗です。

子供の頃は近所の大きな樹に登って紫色に熟したアケビの実を採って食べたものですが、このアケビはどうも実を結びません。年数が足らないのか、種類が違うのか良く分りません。

続きを読む・続きの写真を見る "見頃となったアケビの花"

2012年4月18日 (水曜日)

青空広がる

ハナニラ雨に打たれて 2012.04.18撮影

ハナニラが次々と咲いています。ただ、我が家のハナニラは生垣の木々に光を遮られてもやし状態、ひょろひょろと花茎を伸ばすので重たい花をつけると倒れたり下を向いたりで撮影には厄介です。花の向きによっては道路に出ての撮影となるので傍目には不審者に見えるかもね。

曇り時々晴れの予想だった今日の天気ですが、朝から晴れ上がって気持ちいい春日となりました。昨日は関東各地で雷雨となり場所によっては(ひょう)が降ったようですが、ここ千葉は雨風だけで済みました。

続きを読む・続きの写真を見る "青空広がる"

2012年4月17日 (火曜日)

酣の春

オオキバナカタバミ春を謳歌するオキザリス 2012.04.17撮影

春の日差しを浴びてオオキバナカタバミが一斉に花を開いています。毎年自然に増え続けるこの花、庭のあちこちに種を飛ばして沢山の花をつけました。

アケビが可愛い花をつけ始め、シャガも色鮮やかに咲き出しました。ハナニラやヤマブキも咲き出して、春も(たけなわ)といったところです。

続きを読む・続きの写真を見る "酣の春"

2012年4月16日 (月曜日)

繁茂するLOVEマーク

カラスノエンドウ鮮やかな緑 2012.04.16撮影

駐車場を囲むように何時に無くカラスノエンドウが繁茂してます。綺麗な緑の葉、そして真っ赤な花。マメ科の花特有の変わった形が面白いです。

サクラや沈丁花が終わりユキヤナギも終盤です。代わってチューリップ、オオキバナカタバミ、ハナニラ、そして野草ではオオイヌノフグリやカラスノエンドウが庭を彩っています。

続きを読む・続きの写真を見る "繁茂するLOVEマーク"

2012年4月14日 (土曜日)

咲いた♪咲いた♪

チューリップ春の光 2012.04.12撮影

鉢植えのチューリップが一挙に咲き揃いました。赤、黄、橙、紫と春の光を浴びてグラデーションが綺麗です。

やっと、新しい携帯のセットアップが終わりました。アプリのインストールやらホーム画面のレイアウトを弄ったりしていたら丸2日も掛かってしまいました。後はバッテリーの持ち具合を見てアプリの整理をしようと思ってます。スマートフォンはバッテリーの消費が半端じゃないですし、余計なアプリがいっぱい付いてくるのも厄介です。

続きを読む・続きの写真を見る "咲いた♪咲いた♪"

2012年4月13日 (金曜日)

見事に咲きました

桜清々しい朝 2012.04.12撮影

近くの弁天さまの桜が見事に咲き揃いました。雨模様の一昨日、そして雨も上がり真っ青に晴れ上がった昨日と雰囲気を異にする桜を楽しませてもらいました。

ここ数回この桜を採り上げた際に「お稲荷さん」としていましたが正しくは「弁天さま」でした。高圧送電線の鉄塔の下、用水路の脇に在って何故こんな所に弁天さまが、といった感じで小さな祠が祭られ桜が一本植えられています。仏教での仏「弁才天」、そして日本では神道の神でもある「弁財天」。元々は田んぼの中にポツンと在っって、地元の農家の氏神さまだったのでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "見事に咲きました"