2012年4月11日 (水曜日)

慣れない場所

浜離宮恩賜公園歩き疲れた頃に 2012.04.09撮影

9日のお昼は東京・有楽町で同窓会でした。昼間のお酒は効きます。少し酔いが残ったまま浜離宮恩賜公園まで足を伸ばして、今年初めての遠征撮影です。
東京の桜は満開状態です。加えてこの公園は水上バスの発着場が在るためか外人さんを含めて多くの人出で賑わっていました。

大手門橋入口で缶コーヒーを飲んで酔いを醒まし、菜の花畑~水上バス発着場~海岸べりと歩いて入口とは対角線の反対側まで来ても撮影に格好の桜は見つからず少々お疲れ気味。工事中の中の御茶屋を眺めながら御亭山そして中の御門橋近くに来てやっと形の良い桜を発見。既に16時過ぎ、その桜の周りだけが西日を燦燦と受けて輝いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "慣れない場所"

2012年4月 8日 (日曜日)

お稲荷さんの桜

桜朝の涼気の中で 2012.04.08撮影

近くのお稲荷さんの桜が随分と開いてきました。今朝の涼気の中で爽やかに輝いていました。もう過ぐ満開の桜が見れそうです。

朝早く女房を駅まで送ったついでにグルっと遠回りして桜を見ながらドライブしてきました。あちこちで桜やコブシ、ユキヤナギが咲いて春の華やかさが街を包んできました。何となく心踊る気持ちいい季節になりました。

続きを読む・続きの写真を見る "お稲荷さんの桜"

2012年4月 6日 (金曜日)

今年のコブシは

コブシ風も止んで 2012.04.06撮影

夜来の雨風が止んで青空が広がったので近くのコブシの大木を訪ねてみました。所が、残念ながら今年のコブシは花つきが悪いです。いつもは大きく広げた枝全体に花をつけて見事なのですが、今年は所々の枝先に咲いているだけで寂しいものでした。

数枚撮って近くの公園に移動すると広場を囲む桜が8分咲きとなって見頃を迎えていました。広場にはゲートボールの大会らしく大勢のシニアが集まって「コツーン、コツーン」、スポーツに併せて花見を楽しんでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のコブシは"

2012年4月 5日 (木曜日)

ご近所桜

桜春の産声 2012.04.04撮影

昨日は午後になってご近所の桜の様子を見に出掛けました。近くのお稲荷さんの桜は一輪だけでしたが、少し足を伸ばした公園では4~5分咲きになってました。何組かの子供連れの家族も繰り出し公園にも賑やかさが戻ってきたようです。

ここ数年恒例となった車で10分程の所に在るコブシを撮りに出掛けようと朝早く起き出してみましたが、昨夜からの風が治まっておらず諦めました。風が無くなったら明日にでも訪ねてみましょう。

続きを読む・続きの写真を見る "ご近所桜"

2012年4月 4日 (水曜日)

光が来た

ヒヤシンスピンクのヒヤシンス 2012.04.04撮影

昨夜は台風並みの暴風が吹き荒れました。千葉には竜巻注意報まで出て心配しましたが幸いにも何も無く日本晴れの朝を迎えました。

昨日午後の予定だった光回線の工事はこの暴風の予報を受けて午前中から始まりお昼を挟んでの工事となりました。午後に入ると風が強まってきましたので工事を担当した方の判断は正解でした。

続きを読む・続きの写真を見る "光が来た"

2012年4月 2日 (月曜日)

ポカポカ陽気

オオイヌノフグリ陽射しをいっぱいに受けて 2012.04.02撮影

今日は陽射しもあってポカポカ陽気です。一気に春らしくなってきました。静岡や福岡では桜が満開だそうです。思いついて近くのお稲荷さんに在るソメイヨシノを見に行ったらまだつぼみでした。それでもふっくらと膨らんでいましたので2~3日の内には咲き出しそうです。

庭でも野辺でも春の草花がいっぱいの陽射しを浴びてにぎやかに花開いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ポカポカ陽気"

2012年4月 1日 (日曜日)

嵐去って

ユキヤナギ小さな小さな花たち 2012.03.31撮影

昨日、一昨日は凄い雨風でした。満開の梅は一挙に散ってしまい、咲き出しの桜も相当に傷んでしまいました。そんな中、東京のソメイヨシノが開花したようです。いよいよ桜の季節がやって来ました。

庭では梅と桜に代わってユキヤナギと白花の沈丁花が咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "嵐去って"