2015年5月25日 (月曜日)

9年ぶりの薬草園

イブキトラノオ賑わい 2015.05.23撮影

ご近所さんからの情報で知って東邦大学薬学部キャンパスの薬草園一般公開に行ってきました。一度行ったことがあるな~と調べてみると、本当に久しぶり、9年ぶりでした。

開催は先の土曜日の一日だけで、薬草園そしてキャンパスの奥に在るハーブ園共にたくさんの来場者で賑わっていました。会場では学生さんがたくさん出て来場者に付き添って薬草の説明をしていました。

ホタルブクロ薬より花 2015.05.23撮影

女房たちは学生さんの説明を受けながら薬草を見て廻っています。ま、来た主旨として当然ですが。一方、写真を撮りたい自分は勝手気ままに咲いてる花を追っかけてあっちこっちと廻らせていただきました。

カザグルマ初夏の日差し 2015.05.23撮影

天気はド快晴で時々日陰に入らないと堪らないような日差しでした。

トケイソウ昼も過ぎて 2015.05.23撮影

ハーブ園、展示室、薬草園と2時間程掛けて回るととうにお昼を過ぎていました。最後に薬草の苗を買い込んで帰路に。いい気分転換となりました。

この記事を書いてる途中で結構な揺れに襲われました。この辺は震度4だったようですが茨城南部では震度5弱だったようです。あちこちで火山活動も活発ですしね~。日本の地下はまだまだ不安定なままのようです。ご用心、ご用心!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1524

コメントする

閲覧ありがとうございました