2015年8月24日 (月曜日)

Windows10 その後

案山子 稲田目玉 2015.08.22撮影

暑さが戻ったと思ったら今朝はまた急降下して昼の14時でも室温26℃で快適です。窓からは適度な風が入ってきて眠気を誘います。

Windows10にアップグレードして2週間強が過ぎました。いくつかの問題をクリアーして何とか以前のWindows8.1での使い勝手(いやWindows7版風の8.1かな)となりました。
OS:Windows10 Pro (build10240) x64
BIOS:UEFI セキュアー・ブート

夏空 空暑さ戻る 2015.08.22撮影

MIDI音源 Roland SC-8820もWindows8.1の時と同じ手法により何とか接続できました。ドライバーはVista用64ビット版を互換サポートによりインストール。Windows Media Playerに音源として認識させる為にCoolSoft VirtualMIDISynth 1.13.2を使いました。

同じように古~いデバイスであるモニター補正ツールHueyも接続できました。こちらは機能・性能とも新しいツールに更新の要ありですが、ま、取り敢えず。

ヒマワリ 夏空夏らしく 2015.08.22撮影

Windows Live Mailで一部のメール(アマゾン発のメールなど)で文字化けを起こす現象が出ました。ネットにも同じ現象の記事があって、コマンド・プロンプトでシステム・ファイル・チェッカー(sfc/scannow)を走らせて解決しました。

電源オプションでのスリープ機能が働かない現象が出ました。この件は以前のWindowsでもあったようでネットには沢山の記事が載ってます。コマンド・プロンプト powercfg -requests を叩くと多くの記事同様 ドライバー srvnet がスリープに入るのを阻害していました。
powercfg -requestsoverride DRIVER srvnet SYSTEM
で解決しました。詳しくは こちら に詳しい解説があります。

スタート・メニューが改善されたとは言えどうにも使いづらいので、結局は一端削除した Classic Shell を復活させました。バージョンもWindows10に対応した4.2.4がリリースされてます。

マザーボードのメーカーASUSのサイトを見ると、BIOSやドライバーがWindows10向けにバージョン・アップされてます。追い追いに対応しましょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1545

コメントする

閲覧ありがとうございました