2021年11月 6日 (土曜日)

超久しぶりの伊豆

伊豆 特急列車 踊り子サフィール踊り子 2021.10.31撮影

現役時代に西伊豆を回った時以来の伊豆旅行に行ってきました。伊豆を訪ねたのは、正確には覚えていないくらい前で、多分17、8年ぶりになります。

駅や列車のチャイムに凝っている孫との旅行で、豪華特急「サフィール踊り子」の個室を使っての旅です。

伊豆下田 遊覧船遊覧船サスケハナ 2021.11.01撮影

手配は全て息子夫婦でこちらはついて行くだけの超ラクチンの旅です。終点・伊豆下田に着くと宿に直行、そして温泉大浴場にゆったりと浸かって一休み。豪華な海鮮料理をたらふく戴いた後もう一度お風呂に入って爆睡です。
翌日は宿から見える船着き場まで歩いて遊覧船に乗って下田湾を一周の観光からスタートでした。

ペリーロード 伊豆下田ペリーロード 2021.11.01撮影

日米和親条約が結ばれた場所として下田市内にはペリー提督ゆかりの施設が散在します。また吉田松陰の密航や竜馬の脱藩にまつわる話も在って幕末の歴史を垣間見る場所でもあります。

伊豆下田ペリー艦隊来航記念碑 2021.11.01撮影

遊覧船を下りてから歩きに歩いて、下田の町並み、ペリーロード、了仙寺、ペリー艦隊来航記念碑と回って、そして漁船の係留された大川端通りを通って伊豆下田駅まで戻ってきました。
最近の運動不足の身には堪える大歩行でしたがなんとか持ち応えることが出来ました。そしてペリーロードで食べたお昼に飲んだ生ビールがなんと美味しかったことか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ