2013年10月21日 (月曜日)

秋明菊が咲いた

シュウメイギクようやく花開いた 2013.10.21撮影

ようやくシュウメイギクが咲き出しました。数年前に蔵王のペンションで見事に咲いているのを見て一株購入したのですが、昨年までは数個の花をつけるだけでした。今年は沢山のつぼみをつけて花開くのが楽しみでした。キンポウゲ科イチリンソウ属。

この17日に予定通りMovable Typeのバージョン6がリリースされました。早速バージョンアップしてみたのですが何点か問題が出ました。Google Analyticsとの連動がデフォルトで備わったのでGoogleAPIのアカウントを取得したらそれまで動いていたGoogleMapAPIのアカウントがおかしくなりました。最近GoogleはGoogle+1を中心として各サービスのアカウントを統合してきていますがYouTube、Picasaなどでどうも訳分らないことが種々発生します。

シュウメイギクうれしい開花 2013.10.21撮影

Googleのドキュメントを良く理解していないせいだとは思いますが勝手にGoogle+1に誘導されてしまったりしています。Developersでの各APIの設定も刷新されて理解できていません。

シュウメイギク台風が来る前に 2013.10.21撮影

GoogleMapはプラグインを変更して取り敢えず復旧しました。古いプラグインだったので入れ替えは丁度良い頃合かも知れません。

シュウメイギク確かに葉っぱや花茎はイチリンソウ 2013.10.21撮影

理由は分りませんが他にも2点ほどおかしな所が出ています。

大きな被害を出した台風26号に続いて27号が近づいています。27号が接近する前にシュウメイギクの残りの蕾も開いて咲き揃ってくれるとうれしいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1293

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました