2016年12月16日 (金曜日)

秋の上野公園

上野公園 紅葉色づく大木 2016.12.08撮影(arrows M02)

ここ一週間で木々の葉が散ってしまいすっかり街は冬の装いに変わりました。

先週8日は池袋のクリニックに行った帰り道、東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました。

上野公園 紅葉流れる雲 色づく木々 2016.12.08撮影(arrows M02)

美術館の在る上野公園はきれいに色づいた葉が風に舞って晩秋の装いでした。

上野公園 紅葉輝く黄葉 2016.12.08撮影(arrows M02)

公園は平日だというのにたくさんの人で賑わっていました。

上野公園 紅葉色づく銀杏の下で 2016.12.08撮影(arrows M02)

世界遺産に登録となった国立西洋美術館の前庭ではロダンの「考える人」の前で記念写真を撮る人が多く見られました。彫刻の後ろの銀杏が傾いた陽に照らされてきれいでした。

ゴッホとゴーギャンゴッホとゴーギャン展パンフレット 

展覧会は一時期共同生活をしたゴッホとゴーギャンの関係とその反映としての二人の作品をメインに、更に二人が影響を受けた画家の作品や逆に二人が影響を与えた画家の作品を展示することで二人が生きた時代をも映し出す意欲的な展示を試みていました。絵の世界に疎い自分にはその意図のん分の一も理解できませんでしたが、二人の巨匠の絵の背景をちょっとだけ垣間見た気がしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1642

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました