2005年11月27日 (日曜日)

久しぶりの再会

昨日は、退職してから初めてのOB会に出席しました。毎年恒例の会合で、都心の某ホテルで現役組も混じって開催されます。

最高齢者は84歳にもなり、元気なお姿を毎年お見せになります。



(今年もサフランが花を付けました)

サフラン

同じ職場で仕事をご一緒した方々ばかりですので、お酒が入り和やかでかつ賑やかに会話が弾みます。中には遠地に居を構えられ、何十年ぶりに顔を合わせた方もおられて懐かしい思いでいっぱいでした。



ご挨拶を聞いていると、ご高齢のみなさんには何かしらの重病から立ち直った方達が多くいらっしゃいます。意識不明の状態から元気になられた方、大きな手術を受けられた方、持病の病気とうまく付き合っておられる方、それぞれが朗らかにそのご様子を話されるのを聞いていると、現役の頃とはまた違った精神的な強さを感じました。



自分がそのような状態に陥ったらと考えると自信はありませんが、老若混じってこのような懇親会が催され、先輩諸氏のいろいろなお話が聞けるのは、退職者として若輩者となる私にとって、大いに元気づけられるような気がしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

閲覧ありがとうございました