2006年5月29日 (月曜日)

トヨタ ラッシュ(車の更新)

青葉も取れて車を買い替えました。

車はあくまで移動のためのツールと考えてはいますが、高いお金を出して買うなら、やはり目的に合った、姿形も自分の好みに合った、そして何より運転未熟者の自分をサポートしてくれる車をと考えましたが。。。

5ナンバーで、出来るだけコンパクトで乗り降りが楽で狭苦しくなく、写真撮影で山道・砂利道・雪道でも安心できて、妻を含めて利用機会が格段に多い街乗りにも便利、と考えると、余り選択の余地は無くなりました。



ラッシュ正面


最近のRV車はドンドン大きなエンジンに移って行って、5ナンバーでオールタイム4WDの車種は限られます。結局、コンパクトさを考えて、この1月に発売されたトヨタのラッシュ(ダイハツのOEMで、ダイハツからはBegoで発売)にしました。

車ってこんなに待たされるの???って感じで、2ヶ月も待たされて、やっと昨日納車されました。



ラッシュ側面



ディーラーの方の説明を受けて、書類を受け取り、一休みしてから、早速初乗りに出掛けました。車用品の店を覗いて小物を調達したり、知り合いのお宅を訪問したりして、雨の上がった街中を妻と二人でドライブしました。今までの旧式の車とは格段に機能が増え、且つナビ無しからHDDナビ付きへの変化で、戸惑いながらの運転です。家に着いたら結構疲れが出たようで、床に就いたら即熟睡でした。



ラッシュ後姿



四駆の車重に比して1500ccのエンジンでは苦しいのか音は煩い感じ、今までの車に比してアクセルを踏み込んだ時の出だしが鈍い、気はしますが、今朝妻を職場まで送った際は大分慣れてきて、このクラスの車ではこんなものかな!って感じでした。まずは、満足!です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメント[7]

[No.63] タイトル: (無題)

おお新車だーヽ(´ー`)ノ

新しき戦友(とも)の購入おめでとうございます。

駐車スペースと野山を駆けるための四駆という条件

だと、Rushはいいチョイスですね。同じ価格帯だと

私の愛車日産X-Trailもお勧めなのですが、内装が

撥水優先でプラモデルみたいなので、このへんの

まとめ方はトヨタのほうが一般受けするかも…など

と思っていますw



足回りが四駆だと多少無理な場所でも入っていける

ので「ここぞ」というときに重宝しそうですね〜

デビュー戦の記録を楽しみにしていますw

[No.64] タイトル: (無題)

うににんさん、こんにちは。

いつも日記を読ませていただいてます。田舎の状況が分かるのですごく助かってます。



実は撮影行にはX-Trailがスペック的に一番良かったのですが、日産のお店で試乗したら妻が大き過ぎてイヤダということになり、一回りコンパクトなRUSHになりました。

何分2台は置けないので、RV車の線だけは確保して、妥協することになりました。(^_^)



早く那須・塩原を駆けたいのですが、いろいろあって先になりそうです。シロヤシオに間に合うか?(ーー;)

[No.65] タイトル: (無題)

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)はマウントジーンズ

スキー場でリフトに乗って一番上にいくと群生

地があります。6月中旬くらいまでは余裕で大丈

夫ですよ。昨年は6/12に撮影に行って間に合って

いますし…。問題は天候ですね…w



>実は撮影行にはX-Trailがスペック的に



リアシートを倒すと大人2人が足を伸ばして仮眠

できて車中泊には最強です(^^;) …が、結局荷物が

増えると「あれれ?」という事態に…(笑)

[No.66] タイトル: (無題)

情報ありがとうございます。mt.ジーンズのリフトが18日までの営業らしいので、それまでにはと思っています。八幡や北湯のツツジもそろそろでしょうね。八方も行ってみたいとは思っているのですが。(遠くから出掛けると欲張ってしまいます。結果、じっくりと天気の変化を待っていられなくて、いいシャッター・チャンスを逃します。反省の繰り返しです。泣き)



荷物のことは考えていませんでした。確かに。

素のスペックだけではうまくいかないですね。



今までの車と比較すると、前方も後方も見通しが良くて、サイド・ミラーも大きいので、すごく運転がし易いのが気に入っています。妻も大分気に入ったみたいで、まずは街乗りでは合格です。肝心の四駆の性能はまだ???ですが。

[No.67] タイトル: (無題)

(追)麦秋の写真、いいですね。

私にとっては懐かしさもあります。栃木県がビール用の麦では日本一の生産量とは知りませんでした。味わって飲まなくちゃいけませんね。(笑)

[No.68] タイトル: (無題)

恐縮です(大汗)私は酒はのまないのでもっぱら

六条麦のお世話になっています…



さてシロヤシオですが本日行って参りました。

結論からいうと、残念ながら超大外れです。

花芽がほとんどできておらず、散策コースを

ぐるりと歩いてもまばらに10本程度の開花を

確認した程度です(全3万株もあるのに…)

普通のヤマツツジ系は満開でした。

[No.69] タイトル: (無題)

うににんさん、ありがとうございます。

今年は不作でしょうか?

LINKさせて戴いているkuma3さんが高原に先月行った報告でもアカヤシオの花芽が少なかったとのことで、今年はヤシオ系は不作なのでしょうか?

それでも、ミツバツツジやヤマツツジが例年通りなら行ってみたいですね。久しぶりに八幡や北湯あたりを歩いてみたいです。

コメントする

閲覧ありがとうございました