2006年8月 6日 (日曜日)

パソコンが壊れたー!

先月30日の夜に突然!マイPCが動かなくなりました。

要のシステム領域の入っている内蔵ハード・ディスクが壊れて処理不能状態です。あれこれテストしている内に、同じディスクのデータ用のパーティションも壊れて大事なデータもお釈迦になりました。(泣)

HDDの容量アップや追加などでOSの再インストールは再三経験しましたが、HDDが壊れるのはDOS/Windows3.1からのパソコン生活で初めての経験。大事なデータの紛失には結構こたえました。

次の日にハード・ディスクを調達して再構築を開始。まずWindowsXPをインストールしWindowsのアップデート、次にIEを使ってドライバー類の最新版を集めまわってアップデート(購入時は98SE時代なので殆どのデバイスでXP用のドライバーにアップデートが必要)を行い基本システムの動作確認。とっくに忘れていたので各ボード類の設定には時間を取られました。

ウイルス対策ソフト、各アプリケーションのインストールと最新版へのアップデートが終わったのが一昨日の3日。そしてフリーウェア/シェアウェアでのユーティリティ類のインストールを済ませて一段落したのが昨日。今日は家計簿データの初期データ設定で1日つぶれた。さすがに疲れました。



これから、自分のホームページ類をダウンロードして、失ったホームページのソースを再構築するのに何日かかるのかなー???

それでも戻せるものは良い、失った10年来のデータが。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

コメント[2]

[No.85] タイトル: (無題)

ご無沙汰しています。

台風のお陰で,暑さもいくらか和らいでいますね。



パソコン,壊れましたか。

完全な復旧には,相当の手間がかかりますね。

私もCドライブ破損の経験があり,

ご苦労のほど,お察しします。

ご健闘を!

[No.86] タイトル: (無題)

もものさん、おはようございます。

今日は少ししのぎやすいですね。



オリジナルのドライバーCDを探すのに苦労しました。何分整理が悪かったもので。お陰で?CD類やメーカーサイトのURLの整理がつきました。怪我の功名です。

何とかシステムと残ったデータの整理も終わり、HPのソースも整いましたので、アップデートが可能な状態まで漕ぎ着けました。

写真のデータ(RAWデータは幸いにも別HDDでしたので残りました)も含めて無くなったデータは諦めることとして再出発です。

ありがとうございました。

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました