2006年8月18日 (金曜日)

塩原ハンターマウンテン ゆりパーク

帰省した折に近くのハンターマウンテン・スキー場(塩原)のゆりパークを訪ねてみました。

スキー場のゲレンデいっぱいに多種多様なユリが咲いていて、400万輪との謳い文句ですがどうでしょうか。ま、数えられる数値でないのは確かですが。



高原のユリ

国道400号線で塩原温泉に入り日光塩原有料道路(帰路600円とられました)を日光方面に向かうと、新湯温泉を過ぎた先にスキー場が在ります。スキー場の正面ゲレンデと上部の迂回路がユリ園になってました。

まずは入園料1000円と登りのリフト代500円を払ってゲレンデの上部に出て一服。上部からの眺めを楽しんだ後、遊歩コースに従って下りながら一面に咲くユリを楽しんでゲレンデ下のレストハウスに戻りました。約2時間程度の行程です。



森を取り巻くユリ



園芸種が主で英国式の庭園風に植栽されているので、山野に咲くユリのような趣はありません。そこは種類と花の本数でカバーとばかりに、絨毯のように敷き詰められた園内は色彩的には綺麗なものでした。

用事を済ませてからの出発でしたので着いた時には真夏の太陽光線が強く射していて、PLフィルターを装着してもギラギラ感は拭えませんでした。



一面のユリ



11時頃にユリ園を切り上げて、久しぶりに大沼公園を覗いてみましたが、沼の水量が少なく見られる状態ではなかったので、早々に那須に向かうことにしました。(那須編は後日)

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

閲覧ありがとうございました