2007年11月 2日 (金曜日)

観音沼の紅葉

紅葉の時期になると是非行ってみたくなる観音沼を今年も訪ねました。

四季それぞれに素晴らしい撮影スポットですが、紅葉時期は特に素晴らしい所です。

染まるのが遅れていた今年の紅葉も昨年とほぼ同時期に見頃を迎えました。ただ天気はイマイチで、青空に溶け込むような紅葉と青空の映り込む水面を見ることは出来ませんでした。



観音沼の紅葉

観音沼の紅葉はカメラマンの人気も高まり、平日にもかかわらず31日の早朝には沢山のカメラマンで賑わっていました。9時を過ぎると一般の紅葉を楽しむ方達の姿も増えてきます。



薄雲の切れ目から青空が覗き、朝の陽の光が雲を薄いピンク色に染めています。その空がジュンサイの繁茂する沼に映っています。紅や黄に染まった木々の間からは空を映してほんのりと染まった沼の光景を垣間見ることができます。山間にある沼の静かで美しい時間がそこに在りました。ノンビリとその水面を見ていると、昨夜の雨の雫が紅葉した木々から沼に落ちて波紋を造っていました。



朝焼けの映り込み



6時半になっても雲は多く陽はまだ山の稜線の陰で、艶やかな紅葉も輝いてくれません。時々射してくる弱い光を頼りに、樹上を霧がかすめる紅葉した木々とそれが映り込んだ水面を撮影しましたが、やはり綺麗な色が出てくれません。



霧の漂う観音沼



2時間経ってやっと山の稜線を越えた陽の光が真横から射してきて、色づいた木々が輝き出しました。

美しく輝く対岸の紅葉を撮影した後、沼を一周しました。沼は水面に落ちた楓の葉がジュンサイの緑と相俟って美しい光景を造っています。一本の楓の大木が艶やかに紅葉していました。先程2時間粘って撮影した木々が丁度逆光になる位置で、その美しい光景にまた暫く見とれていました。



美しい紅葉



光線が強くなり、雲が徐々に厚くなってきたのを機に9時半過ぎには撮影を切り上げ帰途に就きました。





観音沼の紅葉風景を「雨あがりの沼」と題して8枚をアップしました。お暇な折にお立ち寄りください。

ギャラリー水楢

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154

コメント[1]

[No.121] タイトル: (無題)



◆雨あがりの沼◆深まる秋

素晴らしい写真を見させていただきました。

先年、駒止湿原に行きましたときは時期遅れでした。

情報にも目ざとくありたいです。



本館掲示板への入り方をお知らせください。(メールでも結構です)

コメントする

閲覧ありがとうございました