2008年1月31日 (木曜日)

Movable Type 4.1にバージョン・アップ

 
早くもタンポポが

30日に近くの畦道を散歩していたらタンポポが花をつけていました。早くも春が近づいているようです。

やっとMovableTypeの概要が見えてきたと思ったら早くもバージョンが上がってしまいました。カスタムフィールドとやらの便利な機能に魅かれて急遽バージョンアップを行いました。

カスタマイズが一段落したついでに一気に終わらせようとしたのですが、やっぱりと言うか当たり前のようにエラーが出ました。手抜きして作ったメールのフォームが崩れてしまいます。ブログ本体の部分は小粋空間さんの所にテンプレート修正の注意書きが出ていたので修正を済ませていたのですが、3カラムと1カラムのフォームの切り替えの指定をいい加減にしておいたメールのフォームで4.1での動作変更の影響がモロに出たようです。慌てて関係するテンプレートを手直しして何とか動くようになりましたが、いろいろとテストしてみると、記事の投稿日時を持ち替えてくれるプラグインも4.1用にバージョンアップが必要なことが分かり差し替えを行いました。

バージョンアップしながら感じたのは、ちょこちょこといじったカスタマイズの記憶が不確かなことです。どこかで整理しておかないと今後のバージョンアップやエラーが出た時に困りそうです。

2008.02.01追記
いろいろいじって試している内に月別アーカイブの表示がおかしくなってしまいました。原因も分からずです。対応が済むまでこのままで行きます。

2008.02.03追記
月別アーカイブの表示をMovableTypeデフォルトの特定の場合に限って行うように変更し、フォームの乱れを招かない対応としました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメント[2]

[No.187] タイトル: (無題)

今日の小生のブログ記事から,ご承諾も得ず,勝手にオークさんのサイトにLinkさせて頂きました。ご了承ください。 この二日間,千葉の白鳥を追いかけていました。

[No.188] タイトル: まいりました

いろいろ試してる内に変になってしまいました。原因分からずで時間がかかりそうです。 リンクの件、了解です。

コメントする

閲覧ありがとうございました