2008年2月14日 (木曜日)

やっと初撮り

 
スッカン沢の氷柱

やっと今年の初撮りを済ませました。行き先は塩原のスッカン沢。思ったより高原山の雪は少なく、道路は日陰を除くと除雪され乾いていました。さすがに日陰には除雪された後の雪が薄くアイスバーン状になって残っており、沢に下りると20センチ程度の雪道を歩くことになりました。が、都会では見られない正に純白の雪道は歩いていても気持ちの良いものでした。

昨年は暖冬で全く凍らなかったスッカン沢ですが、今年は見事な氷柱の姿を見せてくれました。私にとっては初めての光景です。それでも永年通っておられる方に伺うと年々細っているとのことです。標高1000mを越える山中でほとんど凍らない年があるのですから温暖化が進んでいることは確かでしょう。

当日は午後になってしまい天気も晴れで光線が雪に反射して少しうるさい感じでした。それでも、写真愛好家3名をガイドして会津からやって来たカメラマンさんの話を伺いながらの撮影は楽しいものでした。

オーバーハングした崖の下にできた氷柱、断崖絶壁にできた氷の彫刻や巨大なツララ、冬ならではの自然の造形は見事なものでした。


今回の写真のアップに当たってMovableTypeのウェブページ構築機能を使ってみました。ページをアップすると自動的に一覧が表示できるのは便利ですが、イマイチMovableType4のウェブページ構築技法が分かりません。取り敢えずこんな所から作ってはみたのですが、どうもしっくりきません。コマンド・タグを眺めてはどんな使い方が出来るのか考えてはいるのですがどうもイメージが沸いてこないのです。写真に説明文を添えてアップロードすれば、自動的にWEB写真集をジェネレートしてくれるのが理想なのですが???

今回の写真集の掲載に際しては、一覧表示(最近の写真集のリスト表示)の組み込み、メタデータの表示でリンク切れを起こす部分の不具合の修正を行いました。ウェブ・ページなのにコメントやトラックバック機能があるのは面白いことですが、それらの一覧表示については行っていません。使いながらどうするか考えることにしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

閲覧ありがとうございました