2008年11月10日 (月曜日)

冬支度

椿の落ち花

昨日は車の定期点検でした。ついでに冬タイヤに履き替えました。ストーブも使い出してすっかり冬の生活に入った感じです。昨日、今日と空はどんよりと鉛色。気も滅入ります。

冬枯れ

点検の合間に近所の公園を歩いてみました。今にも降り出しそうな空に色づきの悪い公園の木々、目を引くものもなく公園のはずれまで来てしまいました。夏には古代ハスが大きな葉を広げピンクの花を咲かせる小さな池が在ります。灰色の空を写した池に蓮の枯れ枝が寒々と立ちつくし、その間をカモが数匹泳いでいました。
池を過ぎて道路に出る直前で一箇所だけ鮮やかな色のある場所を見つけました。地面に落ちた椿の花びらがそこだけを明るくしています。

秋色のお宅

帰り道で桜が満開のお宅を見つけました。来る時には気が付きませんでしたが、茶色に染まった広葉樹の大木を背景に、柿の実、ススキ、冬桜と晩秋の色満載の贅沢さです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/350

コメント[4]

[No.300] タイトル: (無題)

冬枯れの蓮池の写真、面白いですね〜

[No.301] タイトル: 犬も歩けば

棒にあたる。で歩いていると偶には面白い場面に出会います。
周りの余分なものを避けるあまり構図がイマイチ。観察力が足りない、というより良く見ていないなー。

[No.302] タイトル: (無題)

おはようございます。
桜繋がりで伺いました。
冬桜 十月桜 寒桜 四季桜と区別はよく解りませんが
やはり桜と聞くとほのぼのしてきますね。
晴れた日の冬桜 とても優しい色できれいです。
私もアップしてみました。
ここは7000本の冬桜があるという群馬藤岡の桜山公園です。
日本庭園の紅葉もきれいでした。

ポチッ応援します。

No.302のoohay7901さんへの返信

[No.303] タイトル: 7000本は凄い

この時期のさくらは珍しいと撮ってみました。
ネットで調べると結構種類があって特定できませんでした。
それにしても、冬の桜が7000本は凄いですね。
ありがとうございました。

コメントする

閲覧ありがとうございました