2008年12月 7日 (日曜日)

山茶花の季節

ウェディング・ドレス

連れ合いの車の電子キーが数日前から動かないと言うので、私の電子キーを持って買い物に。帰ってくるなり、私のキーでも動かないヨーとのクレーム。オイオイ、俺のキーまで壊されたかと車に積んだままのマニュアルを久しぶりに読み返しました。何のことは無い、単なる電池切れでした。オートウェイブに行ってボタン電池を2個買ってきて交換。かなり離れた場所からでもドアの開閉が効くようになりました。急に、ドアの開閉が出来なかったり、エンジンを掛けられなくなったりと、電子機器は怖いです。

今年の山茶花は沢山の蕾をつけています。が、なかなか開花は進みません。上の写真は、真っ先に咲き出したピンクの八重咲きの山茶花です。明るい背景に薄いピンクが溶け込む感じが良かったので明るめの露出のまま撮ってみました。

ピンクの山茶花

生垣の茂みをバックにひと絞りした山茶花です。淡いピンクの色は出ているようですが面白みに欠けます。

赤の山茶花

深紅の山茶花の蕊をアップで。と、いろいろ試してみますが、どうも山茶花はどう撮ったらよいのか難しいです。厚手の花弁や葉は反射光が強いし、背景も択ぶ必要がありそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/360

コメントする

閲覧ありがとうございました