2009年3月 9日 (月曜日)

所得税還付

スイセン

軒下のラッパスイセンが咲き出した。昨年と比べて早いと思ったが、昨年の記事を見てみたら全く同じ時期での開花でした。このスイセン、背丈が低くアングル・ファインダーを使っても覗き込む構図が取れません。カメラを地べたに置いて寝そべるような姿勢で撮ってます。傍から見たら不審な行動です。

先月9日にe-TAXを使って電子申告した平成20年の所得税の還付通知が届きました。申告の時から分かっている還付額ですが、さびしい金額です。それでも追加徴収されるよりはましです。確定申告も電子化されて事務スピードが速くなりましたね。昔は4月に入ってからの還付だったような気がします。

スイセン

年金からの源泉徴収の金額計算がどうもイマイチ正確さを欠いているような気がします。現役時代の17年前から税金に係わる収入と支払いをEXCEL表に記録しているのですが、扶養家族の変動や税制改正でも無ければ、一定した収入に対する源泉徴収額は一定していい筈なのに、ここの所毎年変化します。先の所得税の地方移譲の税制改正の影響なんでしょうか。ここ2年は追加徴収の方向になっていましたが、今年平成21年分では相当な金額の還付になりそうです。尤も今年最初の年金支払いである2月分だけでのシュミレーションの結果ですが。還付されると嬉しくもなりますが、それだけ余計に前納したことにもなります。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリも小さな花を開き始めました。光が強すぎて色飛びしちゃいました。
季節は啓蟄。もう春ですねー。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

閲覧ありがとうございました