2011年6月13日 (月曜日)

勇気いる当たり前のこと

ニゲラ

前の記事で触れたニゲラの種。モジャモジャの髭のようなものは総苞なんだそうです。何の為にこんな形になった(進化した)んでしょう。

村上春樹氏のバルセロナ(スペイン)でのスピーチがテレビ朝日で放映され賛否両論が飛び交っているようです。私にはすごく当たり前のことを言っているように思えますが、何事も同じで、立場によって異論がでるのでしょう。先のイスラエルでのスピーチもそうですが村上春樹氏の勇気ある発言には私は共感します。組織に組み込まれた人にとっては、当たり前の素直な感情を発露するのはタブー、いや、出来なくなっています。組織人としての自分と個人の自分、被害者としての自分と加害者としての自分、組織で身を守ってきた人間の昔からの課題です。せめて多重人格に置かれている自分を認識し自分らしさを保ちましょうか。

テレビ朝日でノーカット放送されたスピーチの内容が4分割されてYouTubeにアップされています。動画の容量が大きい上にアクセスが多い為か状況によってはダウンロードが重いかも知れません。下記のリンクをクリックすると各々のパートが視聴できます。

視聴画面を消すにはポップアップされた画面の外をクリックしてください。

  1. 村上春樹 カタルーニャ スピーチ Part.1
  2. 村上春樹 カタルーニャ スピーチ Part.2
  3. 村上春樹 カタルーニャ スピーチ Part.3
  4. 村上春樹 カタルーニャ スピーチ Part.4

安全神話も崩れ、コスト計算のごまかしも明らかになり、環境問題だって温暖化だけでは無いはずで地球上に住んでるのは人間だけではないことを認識するのが基本でしょう。しかしながら、経済界、学界そしてそれを後押しする政府を許してきたのは国民の責任。元から原発反対者の私もその責を担わなければなりません。被害を受けてる生産者が食するものを同様に食べ、被災地の復興に必要なら増税も受けましょう。但し、東電だけではなく利益追求の為に原発推進の旗を振ってきた経済界(当然マスコミを含む)が率先して補償費の大半を賄うことが前提です。多くの県にまたがる被害者の補償には膨大な費用が必要でしょう。姑息にケチって欲しくない。そんな大金、庶民のサイフではとても賄いきれません。

PS) 2011.06.16 highslide.jsを使ったポップアップ方式による視聴に変えました。

PS) 2011.06.17 私の環境(Windows7+IE9+Flash Player10.3)ではYouTubeのビデオがスタートしません。最初は動いていたのに。今でも一度消して再度行うと動きます。??? IE8や他のブラウザでは問題なく動きますし。昨日Flash Playerが更新された後からおかしくなったような???原因不明。

PS) 2011.06.18 YouTubeサイトでの視聴に於いても同じ現象が出ます。走査線の切り替えを何度か行うと正常に視聴できたりします。当サイトでのスクリプトエラーも出ていないことよりIEでは正常な動作と思われます。activeXの問題なのかな~?IEはいろいろと難しい。本件はクローズします。

PS) 2011.06.25 動画は削除(非公開)となったようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/774

コメントする

閲覧ありがとうございました