2011年8月 4日 (木曜日)

涼しかった帰省

那珂川町民俗資料館小雨降る 2011.08.03撮影

今週の前半はお盆の準備で帰省しました。晴れ間が全く覗かず小雨が降ったり止んだりであちこち出かけて用事を片付けるにはいい天気でした。
夜などは夏布団をかぶらないと寒いくらいの陽気で、真夏のこの時期にしては異常な天気でした。

那須街道赤松林 2011.08.01撮影

月曜日の朝早く那須街道まで出掛けてみました。ヤマユリは当然のこと咲き終わり、終わりかけの紫陽花の一部が何とか見られる状態でした。朝日を浴びる赤松林を期待してたのですが陽は全く射さず断念、早々に引き上げました。

那珂川町民俗資料館久しぶりの茅葺屋根 2011.08.03撮影

千葉への帰り道那珂川町に在る民俗資料館に寄ってみました。子供の頃には至るところで見られた茅葺屋根の家屋は保存施設に行かないと見れない時代になりました。移築保存されているこの2軒の家屋には人影が在り、又屋根の煙り出しからは煙が昇っていました。

那珂川町なす風土記の丘資料館ヤマユリが 2011.08.03撮影

隣の風土記の丘資料館に延びる道を眺めるとヤマユリが咲いています。近寄って見るとかなり草臥れてます。それでも今年は一枚もカメラに収めていないので数枚撮ってみました。

今年はどうにも、、、数時間車を飛ばして撮影に出かける気力が湧いて来ません。お盆を終わらせて、、、それからです、、、かな?

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/867

コメントする

閲覧ありがとうございました