2011年8月 6日 (土曜日)

向日葵

ヒマワリ夏、太陽、希望 2011.08.05撮影

夏のギラギラと照りつける太陽に似合う花ひまわり。広大な畑や高原に咲くひまわりの群生は夏の格好の被写体です。
でも、今年は福島原発事故のお陰でちょっと様子が違います。根や花が放射性物質の"一部"を"吸収"してくれるというので植えた方がおられるようです。そして我が家の庭にもやってきました。5本や6本植えてどうなるんや~!

ヒマワリ可愛いひまわり 2011.07.26撮影

背丈も花も小さなヒマワリです。小さな庭にピッタリの可愛い花を咲かせています。
でも、花の後はどうすればいいのかな~? もし吸収するのであれば濃縮された放射性物質を含んだヒマワリの処分に困ることになる。結局は原発と同じで廃棄物の処理に困ることになりました。ヤレヤレ

岡野雅行

話は変わって、アクセス元ランキングに当サイトとは全く関係の無いサイトがポロポロと現れます。ほとんどがZENBACKを導入しているサイトで、偶々字面上のキーワードが一致することでリンクが貼られ訪問されるようです。

その中の一つに一度当サイトでも取り上げたことのある岡野雅行氏が今年1月の自民党大会で講演した動画が貼り付けられていました。78歳の江戸っ子のべらんめ~調の話が面白くてつい見入っちゃいました。

自分では何も出来ない政治家や経済人を見てていっそ55歳定年にしてしまえと強く思っていますが、岡野氏のような元気で気骨のあるおやじさんが市井に居るのは頼もしいです。

今日は広島の原爆の日。広島市のサイトに平和記念式典のネット中継のリンクが在ったので見てました。市長はエネルギー政策の見直しを求めましたが、菅さんからは目新しい発言はありませんでした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/868

コメントする

閲覧ありがとうございました