2011年10月 7日 (金曜日)

那須の彼岸花

簑沢夜明けの彼岸花群生地 2011.10.03撮影

3日は朝早く那須町簑沢の彼岸花群生地に向かいました。途中、高積雲が複数の巨大な帯びになって流れる筋状の雲が現れてつい寄り道してしまいました。7時頃の群生地は山の木々に遮られて未だ光が射していませんでした。どうしても巨大な筋雲が気になってそれにカメラを向けてしまいます。

地震の続くこの時期、さては巨大な地震の前触れかと不安になりましたが杞憂に終わりました。良かった~。

簑沢光を追って 2011.10.03撮影

群生地に光が射し始めると大忙しです。撮影ポジションを決めてないので光を追って彼方此方と移動しました。群生地全体に光が周るようになって一回り、そして田んぼを隔てて遠めから狙って撮影を終わりました。

簑沢この風景は落ち着きます 2011.10.03撮影

簑沢を後にして次は大和須の群生地を目指します。途中駐車スペースのあるコスモス畑の前で休憩。

大和須電柱のある風景 2011.10.03撮影

大和須もど快晴のカンカン照りでした。ま、簑沢のお隣りじゃそう変わりませんね。花の多い場所は電柱も群生です(爆)。

大和須強烈な光線 2011.10.03撮影

9時を回ってどんどん光が強くなります。引き上げて伊王野の道の駅で暫く休むことにしました。

10時前の道の駅は野菜を買い求める人で結構賑わってます。この時間に遠くから来ることはないでしょうから地元の方なんでしょう。私は持参のお茶とパンで遅い朝食です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903

コメントする

閲覧ありがとうございました