2011年10月 9日 (日曜日)

大子町の彼岸花は

大子町陽射し強く 2011.10.03撮影

那須町の彼岸花群生地を回った後、時間も有ったので大子町の佐貫まで下見に行ってみました。
茶畑の広がる県道沿いに咲く彼岸花は丁度見頃でした。昨年はつぼみが在ったり咲き終わった花が在ったりと不揃いでしたが、今年は一斉に咲き揃った感じです。県道沿いの2箇所の群生地を回った後、奥久慈茶の里公園で美味しいお蕎麦をいただきました。名前の通りこの辺は茶所。おみやげにと店員さんに伺うと原発事故の影響で今年のお茶は出荷停止とのことでした。仕方ないので去年のお茶と懐かしい大麦の水飴が在ったのでそれを一ビン購入しました。

大子町旧上岡小学校 2011.10.03撮影(Xperia)

のんびりと休んだ後、NHK朝のテレビ小説「おひさま」のロケ地となった旧上岡小学校まで足を延ばし帰途につきました。この学校跡、自分の小学校時代を思い起こさせるような懐かしさがありました。桜の季節に再度訪ねてみたいものです。

次の4日は朝早くに再度大子町へ。昨年は霧が出ていい感じでしたので、星空を確認して早めに布団に入りました。

大子町爽やか秋の朝 2011.10.04撮影

昨晩は満天の星空、放射冷却で朝霧が、と期待して山を越えたのですが、残念! 朝から澄みきった青空の日本晴れとなりました。

大子町朝の光に包まれて 2011.10.04撮影

駐車場には1台も車はなく一番乗りだったようです。棚田の上の方から最下部まで2時間掛けて下ってみました。

大子町秋の山里は気持ちいい 2011.10.04撮影

この時期の山里は気持ちいい。ちょっとヒンヤリするくらいの朝の空気の中を行ったり来たり。8時半を廻った頃に引き上げ、もう一つの県道沿いの群生地に回ってみましたがカンカン照りで狙った構図が取れず引き上げることにしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/905

コメントする

閲覧ありがとうございました