2014年4月30日 (水曜日)

シトシトと雨

ジシバリ厄介者の雑草だが 2014.04.27撮影

この時期では菜種梅雨とは言えないのでしょうが夜半からシトシトと雨が降り続いています。連休のど真ん中ですが関東では明日まで雨が続く予報で雨量も多そうです。

今日は花を閉じていますが、晴れた日には厄介者のジシバリが綺麗に花を咲かせています。私にはキク科ニガナ属の区分けは難しいのですがピョンと伸びた茎に葉がないのでジシバリ(イワニガナ)としました。

ヒメツルソバ咲き出したヒメツルソバ 2014.04.27撮影

冬の間カラカラに枯れていたヒメツルソバが命を吹き返して花をつけ始めました。この花を見ると鎌倉・円覚寺の裏庭一面に咲いていたのを思い出します。

ハルジョオン一株のハルジョオン 2014.04.27撮影

ハルジョオンも花をつけました。今の所駐車場に一株だけですが放っておくと。。。近くの公園で丘一面に咲き乱れたこともあるのですが最近は手が入ってそんな光景も見られなくなりました。

マイクロソフトからIEの全てのバージョンに対して脆弱性の報告がこの月末に出ています。4月の定例updateでも完全な対応が出来ていなかったようで、現時点では対応策は報告されていますが、修正プログラムは未だ提供されていません。セキュリティ機関によっては、修正されるまでIE以外のブラウザを使うよう指導しています。また、Adobe Flash Playerも緊急アップデートがかかっています。OpenSSLの問題やらこの処重大なセキュリティ問題頻発ですね~。因みにIE6はサポートが終了しているのでupdateも掛かりません。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1375

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました