2014年5月19日 (月曜日)

目には青葉

シロツメクサ 五月晴れ草いきれ 2014.05.17撮影

さわやかな五月晴れが続いています。湿度も程よく気持ちいいです。公園ではシロツメクサが一面に咲いています。

「目には青葉 山時鳥 初松魚」
野辺の緑がきれいです。林に近づくと不如帰の声も聞こえ、まさに山口素堂の世界です。ただ今年は好きな鰹の値段が高いです。日本近海の海水温が低く漁獲高が少ない上に世界的にツナの需要が高まっているためのようです。

シロツメクサ一面のシロツメクサ 2014.05.17撮影

一方公園の整備が進んでハルジョオンの群生は見られなくなりました。

ハルジョオン 夕景野辺の夕 2014.05.18撮影

畦では草刈りの後に育ったハルジョオンが花盛りです。

夕景五月の夕 2014.05.18撮影

昨日はちょっとだけ焼けてくれました。

1ヶ月予報では5月下旬にははしり梅雨とありましたが、しばらくはこの清々しい五月晴れが続きそうな感じです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1386

コメントする

閲覧ありがとうございました