2015年9月14日 (月曜日)

e-国勢調査'2015

朝の光 稲田溢れる朝の光 2015.09.13撮影

国勢調査のインターネットを使った回答を行った。国勢調査での電子回答は初の試み。私の場合だと、たったの10問で、あれっ?って感じで終了。

もっと早くから電子化すれば良かったろうにと思う一方、セキュリティは大丈夫かいな~と心配もつきまとう。

カラスウリカラスウリ 2015.09.11撮影

ま、マイナンバーと比べればデータの中身は軽いですが。

クレーン人工物 2015.09.11撮影

マイナンバーといえば、消費税10%引き上げ時の食料品等への消費税軽減策にマイナンバーのカードを使った還付制度が財務省から発表されましたが、その現実離れした発想には呆れ果てます。それも家族一人当たりの還付限度額が年当たりたったの4千円とか。その為の設備投資はいくら掛かるのかいな? 軽減税率なんてやりたくな~い!、役人的な本音の表明なんでしょうが。さ、どうする公明党!

夕日暮れなずむ 2015.09.13撮影

新国立競技場問題にしろ、マイナンバーにしろ、行政(内閣そして地方行政)は税金を使い放題って感じですね~。没落日本を象徴するような議員と役人の、、、、、、。自然も怒ってますよ~。

昨日は久しぶりに夕暮れ時に野辺に出てみました。しばらく待っても焼け方がパッとせず諦めて引き上げたら、その後の小焼けが見事にきれいに焼けました。辛抱が足りないな~、いつもの悪い癖です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1551

コメントする

閲覧ありがとうございました