2016年9月29日 (木曜日)

Windows10 バージョン 1607

ヒメジョオン野辺の秋の賑わい 2016.09.24撮影

長雨は途切れたものの愚図ついた天気になっています。来月初めには孫たちの運動会の予定が組まれていますがどうなることやら。

Windows10のAnniversary Updateが一昨日やってきました。8月3日にリリースでしたから約2ヵ月掛かって来たことになります。私のデバイスでは余りメリットも無さそうなのでマニュアルでのアップデートはせずにWindows Updateでの自動配布に任せていました。

ヤマトシジミ忙しなく 2016.09.24撮影

私のデスクトップPCは、タッチパネルのディスプレイじゃないし、マイクやカメラも付けてないし、指紋認証や顔認証のデバイスもない。従って、いろいろとWindows10のヨイショ記事を読んでも余り興味も湧かなかったのですが、一応最新のバージョンにしとこうと自動配布を受け入れてみました。

ツユクサ初秋の草むら 2016.09.24撮影

ダウンロードに約40分、インストールの準備とやらに25分、そして4回の再起動を含めた更新に30分弱掛かって新しいバージョン1607に更新されました。
ステータス・ラインの「新しい通知アイコン」の配置が変わった、ログイン画面が変わった以外に画面上の違いはありません。
ガジェットは使えない旨の表示が出ました。Windows8.1になっても無理やり使ってきたものです。ガジェットのアプリから再構成の表示が出てOKするとガジェットが表示されました。
私の場合メニュー表示にはClassic Shell(バージョン4.3.0)を使っているのでメニュー表示の変化もありません。但しClassic Shellから再構成のメッセージが出てOKすると瞬時に処理は完了しました。

イヌタデ大きなアカマンマ(イヌタデ) 2016.09.26撮影

気になる点(古いデバイスやソフト)をいくつかテストしてみると、MIDI音源のRoland SC-8820が動いていませんでしたのでVirtualMIDISynthのMIDIマッパー>WindowsMediaPlayerの既定のデバイスを再設定してやると動き出しました。細かい所で設定の引継ぎが漏れるようです。
その他のテストでは更新前の状態と同じなので良しとしました。

前回の大型アップデートは昨年の11月でした(バージョン1511)。年に1~2回程度の大型アップデートが無償で行われるようですが、デスクトップPCの分野では変化の余地は少なそうですね。CORTANAもデスクトップPCではどうかと思うし(Androidやiosでも使う機会はほとんでないです)、マウスに慣れてるのでタッチパネルにする気もないしネ~。唯一興味があるのは指紋認証や顔認証かな? ブラウザや各WEBサイトがそちらに移行するようだとデバイスを外付けして使うことになるのかな?

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました