2020年12月25日 (金曜日)

クリスマスの日には

穭田穭田(ひつじた)と軽トラ 2020.12.03撮影

寒い日が続いていましたが今日はそれも緩んで昼頃にはポカポカ陽気となってジャンパーを着てると汗ばむくらいでした。

今日はクリスマス。勿論、だからと言う訳ではないのですが大晦日に行われる大祓いの申し込みにいつもの神社に行ってきました。w

穭田豊作の穭田 2020.12.03撮影

年に3回のお祓いの案内があるのですが大晦日の回だけお願いしています。八百万の神から仏さまそして時には西洋の神様にまでお願いしてしまう特定の教義を持たない勝手者なので省略させて頂いてます。紙の人形に体と心の穢れを負ってもらって初穂料を添えて今年1年のお祓いをお願いしてきました。元旦には八方厄除けのお札が桐箱に入って郵送されてきます。

山茶花門扉を彩る山茶花 2020.12.03撮影

正月には人出の少なくなる松のとれるギリギリの日に同じ神社で初詣をしてきます。

昨日は寝る前のネットのニュースで延期されたオリンピックに関連してまたまた祝日をいじる特別措置法が可決されたことを知りました。11月27日に可決されたとの事ですが全く昨日まで知りませんでした。ニュースの日付をみると確かに11月27日になってますので私が見落としたことは確かなようですが、それにしてもテレビでの扱いにせよ、ネットのニュースでも目立たない扱いだったように感じるのは私だけでしょうか。毎日いくつかの新聞のメーリングリストをチェックしてるんですがね~。それも昨日になって知ったのがIT関連の専門誌のメーリングリストで「コンピュータの改修をお忘れなく」との注意を促す記事でした。
コロナ騒ぎで中止すべきの意見が多くを占めるようになったこの時期に、そしてカレンダーはとっくに刷り終わったこの時期に、ワザワザね~。既成事実の積み上げってことでしょうか。コロナ騒ぎでお金は幾ら有っても足りないこの時期に、普通に行われても赤字必須のオリンピックなのに、1年延期そしてコロナ騒ぎの終息も見えない中での規模縮小を言いながらの開催、IOCもJOCも政府も東京都もそしてメディアも何を考えてるんだか?

昨夜は寝る前に大急ぎで当サイトの暦のページを変更しました。来年は今年同様に海の日、山の日、スポーツの日の日付が変わっているのでご注意を。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1841

コメントする

閲覧ありがとうございました