2022年2月13日 (日曜日)

緊急入院

蕗の薹雪の日の庭 2022.02.11撮影

この冬は雪が多いですね。向かいのお家の屋根にはまだ雪が残っているのに、今夜も雪の予報が出ています。既に雨が降り出しています。気温が低いのでこのまま行くと夜になって雪になりそうな感じです。

先月後半になって下腹に痛みを感じるようになって近所の医院で診てもらっていたのですがなかなか原因が分からずにいて、とうとうこの1日には紹介状を携えて総合病院に行ってきました。

夕陽病室から見る夕陽 2022,02,04撮影(携帯カメラ)

直腸を切り取ってからはずっと便秘気味だったのですがここの処ちょっとひどくなっていて、医者の見立ては便が溜まっているための腹痛ではということでした。そこでちょっと強めの下剤*1を処方されて飲んだら効き過ぎたのか下腹部の痛みで七転八倒の末に溜まった便がドバっと出た挙句に下血する羽目となりました。

検見川の浜病室から見る東京湾の輝き 2022.02.05撮影(携帯カメラ)

大腸がんの再発かと気を揉みながら夜を過ごし朝一番で再度総合病院に駆け込みました。内科から従来から癌治療を受けていた外科に回され、検査の結果は「虚血性大腸炎」の診断でした。絶対安静と点滴が必要とのことで「即入院」*2となりました。

富士山病室から望む東京湾越しの富士山 2022.02.06撮影(携帯カメラ)

下剤が強すぎて腸壁に負荷がかかり虚血性大腸炎を発症したと言うことで私の腸には今後強い下剤はご法度となりました。

腸に残留物が少ないこの機会にということで入院3日目に大腸内視鏡検査を受けました。虚血性大腸炎の現場を確認しそして癌やその他の異変がないことを確認できたのは良かったのですが、今までに何度も受けた内視鏡検査なのに今回は大変苦痛を伴うものでした。終わった後はぐったりで、入院中で良かったです。

入院4日目からは重湯から始めて3分粥、5分粥、7分粥と徐々に重い食事に移って10日に退院となりました。今後の課題は便秘の回避、最後に栄養士さんからアドバイスを受けて病院を後にしました。

PS)2022.02.14
文章の追加・修正及び脚注の追加をしました。

  • *1  アミティーザカプセル24㎍
    従来は酸化マグネシウム錠330㎎が処方されていたのですが、効かないと申告したら今回処方されました。小さな錠剤一粒ですが私の腸には恐ろしい程の効果がありました。尚、この薬品には12㎍の錠剤もあります。
  • *2  入院を決めるとその場で新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになりました。鼻の中をグリグリと検体を採られた後待合室で待たされ30分と経たない間に"陰性"と判定され入院許可が出ました。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1934

コメントする

閲覧ありがとうございました