2007年2月11日 (日曜日)

雪の無い冬

都心に雪なし 過去130年で最も遅い記録の更新が確実(朝日新聞) - goo ニュース



昨年は千葉でも1月21日に雪が結構積もりました。それに、例年一冬に1、2回は雪が降ったように思います。それと比較すると今年は異常ですね。エルニーニョの影響と言われていますが、確実に温暖化が進んでいるのでしょうか。

(昨年の雪景色)

冬の華


続きを読む・続きの写真を見る "雪の無い冬"

2006年12月11日 (月曜日)

おい、おい!本当かよ

住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万(読売新聞) - goo ニュース



この記事にはびっくり、しました。

続きを読む・続きの写真を見る "おい、おい!本当かよ"

2006年5月 3日 (水曜日)

コロコロ変わる天気

昨日は夏日の好天、今日は肌寒く雷雨まで。最近の天気は極端に変わります。雷雨の最中、庭の緑が綺麗なので撮ってみました。
カエデや柿、桜や水仙の葉が茂みを作り、花の類が一段落して庭は緑一色です。ツツジやサツキが蕾をつけてもう直ぐ赤や紫に染まる直前の庭です。

雷雨

続きを読む・続きの写真を見る "コロコロ変わる天気"

2006年1月20日 (金曜日)

今朝の朝刊より

今朝の朝刊の一面では、ライブドア・ショックの特集記事、所得格差拡大は見かけの問題か、そしてコラムでの金色夜叉に出てくる高利貸は「アイス」と"るび"がふられていた(氷菓子→高利貸)から始まる消費者金融の話、の3つの記事が今の世を象徴する記事のような気がして目を引きました。最近つまらない購読紙を久しぶりに読む気にさせてくれました。

霧氷

続きを読む・続きの写真を見る "今朝の朝刊より"

2005年12月28日 (水曜日)

早々に成田山にお参り

初詣を待たずに今日は朝から成田山新勝寺にお参りして来ました。流石というか有名なお寺さんですね、この時期でも多くの参拝者が詰め掛けていました。本堂の脇では古いお札を焼く「納め札お焚き上げ」の儀式が行われていました。

(今年も庭の水仙が咲き出しました)
水仙

続きを読む・続きの写真を見る "早々に成田山にお参り"

2005年12月24日 (土曜日)

メリー・クリスマス

クリスチャンでもないし。。。この年だと。。。あまりクリスマスも関係ないです。

クリスマス

写真の整理をしていたら、何年か前に行ったヴァチカンの写真が出てきましたのでクリスマス・カードにしてみました。今年も法皇の平和の祈りがヴァチカンから流れるのでしょうが、宗教がらみの争いは無くして欲しいものです。
BGM(写真をクリック)はヴィヴァルディの「四季」から「冬の第2楽章」です。

続きを読む・続きの写真を見る "メリー・クリスマス"

2005年11月 6日 (日曜日)

ちょっと奇異に感じること

NHK社員の放火事件について会長が陳謝する場面が放送されていました。いい大人である社員のプライベートな事件について組織のトップが社会に謝る...これって正常なことなのかなーーと首を傾げたのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと奇異に感じること"