2010年11月18日 (木曜日)

小さな秋三題

ヘクソカズラ

庭のあちこちでヘクソカズラの実が鈴なりでぶら下がっています。夏の間抜かないで放っておいたせいですが、花の少ないこの季節の絶好の被写体です。
実が零れたあとの来年が大変かも、です。

モミジ

雲が途切れる度にサツキの上に落ちたカエデの葉が真紅に輝いていました。アップじゃない方が良かったかも、です。

シイタケ

一昨年国道294号線の伊王野の道の駅で買い込んだシイタケの菌を植え込んだ原木4本の内の1本からシイタケが2個採れました。しばらく気づかずにいたのでデッカイです。直径16cmと11cmもありました。肉厚も2cmと焼いて食べたら美味しそうです。2回の夏を越した秋から出るようなので予定通りということでしょうか。まずはメデタシ、メデタシで暫くは毎日裏庭の日陰地を覗き込むことになりそうです。
だけと後の3本は気配なしです。乾燥しないように水を掛けたり、天地返しをしたりの世話は気まぐれにやっただけなので今年の夏の猛暑を越えられなかったのかも、です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/717

コメントする

閲覧ありがとうございました