2012年3月18日 (日曜日)

春水仙

ラッパスイセン可愛いラッパスイセン 2012.03.16撮影

毎年春になると咲く小ぶりなラッパスイセンが今年も咲きだしました。背丈が20cm程度と小さいので膝肘をついての撮影です。
背丈が小さい分葉も花茎もだらしなく倒れずスッくとして可愛い感じがします。

妻が最近Androidスマートフォンに持ち替えたので当サイトがどう見えるのかテストしてみました。スマートフォンのブラウザもかなりHTML5の実装が進んでいるのが分かりました。PC版の最新ブラウザ程ではありませんが小さなメモリにしては結構進んでます。Microsoftがwindows8を急ぐのが分る気がします。

ラッパスイセン地面が濡れてるので 2012.03.17撮影

2年前に購入した私のスマートフォンはFlashも動きませんが妻のはしっかり動きます。再生可能ファイルの判定などには反応してくれませんが、HTML5のAUDIOタグはしっかり動いてくれたりします。

ラッパスイセン雨中のスイセン 2012.03.17撮影

デュアルコアCPU、メモリも1GBと最近のスマーフォンの性能は格段に進歩してます。画面が小さいので年寄りには辛いものがありますが、OSもブラウザも更に進歩してPC並みの機能を実現して行くのでしょう。

沈丁花開きかけた沈丁花 2012.03.17撮影

気になるのはガラパゴスと呼ばれる日本的な機能がOSやハードに持ち込まれて標準に手が加えられてしまうことです。その為OSがアップグレードされてもその修正のため日本では常にリリースが遅れたり、海外で使える機能が省かれたりします。ガラパゴスの使い勝手の良い面を残しながら、パソコンと同じようにネット事業者、ハード・メーカー、OS開発者、アプリ開発者が機能分担するオ-プンな体制に早くなって欲しいものです。

最新のブラウザが折角ネイティブなHTML5のAUDIO機能を備えてきたので、BGMのメドレー再生をjavascriptで対応してみました。これで最新ブラウザならプラグインを必要としないようになりました。HTML5の標準化作業も大詰めと聞いています。やっぱりネットの世界での標準化のメリットは大きいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました