2012年4月20日 (金曜日)

見頃となったアケビの花

アケビ新緑に花 2012.04.16撮影

アケビの花が咲き出して一週間程経ちました。丁度今が見頃といった感じです。アケビはちょっと変わった可愛い花を咲かせます。それに加えて鮮やかで形の良い新緑が綺麗です。

子供の頃は近所の大きな樹に登って紫色に熟したアケビの実を採って食べたものですが、このアケビはどうも実を結びません。年数が足らないのか、種類が違うのか良く分りません。

アケビ裏庭では 2012.04.17撮影

先の写真は前庭の生垣に絡みついたアケビですが、今年は裏庭でもアケビが花をつけました。こちらは真っ赤な花をつけてます。

アケビ ナツグミナツグミとコラボ 2012.04.19撮影

丁度咲きだした夏グミに絡み付いて更に軒に這い上がって蔓を伸ばしています。

アケビ淡いピンクとクリーム 2012.04.19撮影

いつの間にか侵入してきた2本のアケビ。やたらと蔓を伸ばすので厄介です。実が成るかどうか分りませんが花だけでも嬉しい話でしばらくは大事にしましょう。

新しいカメラとバージョンアップされた現像ソフトの組み合わせがいまだにしっくり来ません。両方の設定をいじりながらの撮影とRAW現像が続いています。機能と設定項目の多さに戸惑っています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1004

コメントする

閲覧ありがとうございました