2011年4月22日 (金曜日)

庭の新緑

カエデ 柿

日増しにいろいろな木々が芽吹いて気持ち良く朝を迎えられる季節になってきました。二階の窓から見下ろすと、カエデの新緑をバックに柿の新芽が綺麗でした。まずは緑茶を一服、そして庭に出て見ました。

カエデ

カエデを見上げると小~さな花をつけていました。数年前にバッサリと枝を下ろしてから暫く見なかった花です。今年は赤く可愛い竹とんぼのようなカエデの実がみれるかも知れません。

さくらんぼ

隣では新緑の葉に隠れるようにさくらんぼがビッシリと生ってます。緑の中で真っ赤に熟したさくらんぼは絶好の被写体なのですが、例年その時期になると雨戸を開ける前に鳥さんに跡形も無く食べられてしまいます。残り物の形の悪いさくらんぼをパチリ、がいつもの流れ。早起きの鳥さんには敵いません。

オオベニガシワ

緑の中で一際目立つのはオオベニガシワの真紅の新芽です。

キャラボク

キャラボクが一斉に芽吹いています。鳥たちは真っ赤な実をつける季節に集まってきますが、私は芽吹きの時が好きです。

4月も下旬に入りましたがなかなか地震が治まりません。昨夜もドスン、グラグラと千葉県東方沖でM6の地震。なまず速報は揺れてからピー、ピーでした。

なまず速報:android携帯向けの緊急地震速報アプリ 重宝してます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/750

コメントする

閲覧ありがとうございました