2010年4月20日 (火曜日)

雨の山吹

ヤマブキ

山吹が薄暗い茂みで沢山の花をつけています。そこだけポっと明るくなった感じで橙色が目立ちます。

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき (兼明親王)

ヤマブキ

雨のヤマブキを見ると学校で習ったこの歌をつい思い出してしまします。今ではゴアテックスの雨具ですから絵にはならないですね。

ヤマブキ

しばらくは雨の日の庭を彩ってくれそうです。

17日から3日間は栃木と茨城の北部を廻ってきました。那須地方の桜はソメイヨシノやエドヒガンが満開、ヤマザクラが開花直前といった感じでした。茨城の大子では外大野の枝垂桜が満開で直ぐ先の沓掛峠のヤマザクラは開花したばかり。常陸大宮市里川の七反の枝垂桜や高萩市松岩寺のヤマザクラはまだ固い蕾の状態でした。松岩寺の桜まつりは17日だったようですが。。。
北茨城の道沿いの山間いにはヤマザクラが沢山在って赤みを増した枝が目立ってました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする

閲覧ありがとうございました