2012年7月21日 (土曜日)

夏なのに肌寒い

モントブレチア咲き揃う 2012.07.20撮影

昨日、今日と急激に温度が下がり肌寒い夏となっています。天気図を見るとオホーツクから東北・関東に向かって(ベロ)のように高気圧が張り出しています。週明けにはまた暑さが戻るようですが、今日のような天気が続いて昔はヤマセといわれた冷害を招いたのでしょうか。梅雨明けで急激に暑くなったと思ったら急に寒くなる不安定な天気です。

ギラギラの夏の光線を暑い雲が遮って花を撮るにはいい感じです。

マンリョウ花をつけるマンリョウ 2012.07.20撮影

マンリョウが白い小さな花をつけました。冬の真っ赤な実が楽しみです。

夾竹桃夏を彩る 2012.07.21撮影

数年前にバッサリと整理した夾竹桃が再び花をつけました。ピンクの花が裏庭を彩っています。

モントブレチア夜半の雨 2012.07.21撮影

カラカラに乾いていた庭も昨夜の雨でしっとり濡れていい感じです。

脱原発デモで注目を集めるネット・メディア「IWJ」で鳩山元首相のインタビュー番組が放送されています。自公政権を見限った世論から圧倒的な支持を得て誕生した民主党政権が何故今のように変容して行ったのか、その背景に在る日本の権力構造が見て取れる貴重な番組です。鳩山・小沢両氏の目指したものが何故潰されたのか、そして鳩山・小沢を追い出した現政権の人たちの暗躍と政治的背景が見えてきます。日本の政治がどこを向いて行われているか、日本の主要なメディアが如何に真実を伝えないかも良く分ります。是非ご覧ください。
今後はIWJやUstreamのようなネット・メディアの重要性が益々高まるでしょう。NHK/BS3のドキュメンタリー番組は好きで良く見ますがNHK/Gは戴けません。NHK/Gに代わる国民出資の放送局が欲しい所です。当然総務省の壁は厚いでしょうが。余談ですが私の現役時代の会社にも元放送局長なる人物が役員報酬と退職金目当てに渡り鳥で天下って来ましたが全く社員と遊離したひどい人物でしたワ。こんな人間には絶対なりたくないと思ったものです。あ~、厭なこと思い出しちゃった。

PS)インタビューの中で「忖度して」の話があります。参考までに、内田樹の研究室にずばり『「忖度」する人たち』が在ります。併せてどうぞ。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1058

コメントする

閲覧ありがとうございました