2015年1月 5日 (月曜日)

枯れ野

アメリカセンダングサ枯れ野 2015.01.04撮影

3が日も過ぎて正月気分も徐々に薄らいだ4日の夕にいつもの散歩道を歩いてみました。野辺は枯れた雑草で茶色に染まり花一つない寂しいものです。傾いた冬の陽に殺風景な野辺、そして冷たい風、身が縮じみます。

おせち料理も4日も続くとそろそろ飽きてきました。一つづつ鍋が空いて随分と残り少なくなりましたが、老夫婦二人で全て消化するにはあと数日はかかりそうです。昨晩は野菜たっぷりの鍋料理となってホッとした気分でした。

夕陽期待 2015.01.04撮影

めぼしいものも無く風も冷たいので散歩も自然と足早になります。

月待宵月 2015.01.04撮影

帰り道、目を上げると赤い月が昇る所でした。電線が目に入らない所まで歩いて満月前の月を撮って散歩もお終いです。

正月の家族写真を除くとこれが今年の初撮りとなりました。パッとしないいつも通りのスタートですが何時かはゾクゾクするような光景に出合えることを期待して撮り続けることにしましょう。
ブログも今年の秋で10年目を迎えます。ということは、定年後10年、そして"ん歳"の大台に突入する年。いいことありますようにお祝い

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントする

閲覧ありがとうございました