2015年1月11日 (日曜日)

WorPressに触れてみる

スイセン夕の風一陣 2015.01.11撮影

昼間はガラス窓から差し込む光で何とか過ごせる暖かさですが、夕方になるとぐっと冷え込んで暖房なしでは居られません。レンズの捉える光も昼と夕では随分と色合いが違う感じがします。

ブログをやり出して以来ずっとMovable Typeに馴染んで来たのですが最近流行りのWordPressにちょっとだけ触れてみました。

スイセン昼の暖気 2015.01.07撮影

家族だけで運営するブログを考えると閉じられたブログが必要となるのですが、Movable Typeだとログインやログアウトなどの認証を伴うブログを作ろうとするとプラグインが見つかりません。当然ビジネス向けに優れた特性を持つMovable Typeですから有償のソフトは有るのですがフリーのものとなると、、、。

スイセン冷たい光 2015.01.09撮影

ネットでWordPress関連の情報を調べてみると在るんですね~、いろんな使い方に対応してゾロゾロって感じで在る。
最近はレンタル・サーバーでもWordPressに対応したシステム環境を謳うものが増えて、私のサーバーの場合もワン・クリックでインストールしてくれる。ちょこっと設定を行えば基本的なブログは動いてくれます。後はこんな機能、あんな機能でネットをググればプラグインの情報がヒットしてくるのでそれを管理画面からインストールしてやれば次々とブログだ出来上がってくるって感じです。1日もすれば認証を伴うブログが出来上がって、細かい設定を見様見真似で行えばそれなりのブログが完成って感じです。尤も既成のデザインを変えるとなると何の知識もないので今の所無理ですが、取り敢えずイメージしたものを作るとなるとMovable Typeと比べてえらい楽な感じがしました。

perlやPHPといったプログラムや簡易言語を使ったテンプレートを弄ることなくここまで出来るのですからちょっと驚きました。
Movable TypeとWordPress、それぞれ得意分野や一長一短があって使い分ければいいのでしょうが、久しぶりに新しいものに触れて感動を覚えました。現時点で当サイトを載せ替えるつもりはありませんが、もう少し勉強してみようかと思います。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1484

コメントする

閲覧ありがとうございました