2014年1月20日 (月曜日)

こまごまと一週間

スイセン八重咲きのスイセン 2014.01.20撮影

寒い日が続いています。今月の光熱費の請求書を見ると一気に跳ね上がっていました。冷え切った部屋の朝晩の暖房や冷たくなったお風呂の追い焚きに時間が掛かってます。今日から大寒、まだまだ寒さが続きます。

昨日は暫く行けなかった新交響楽団のコンサートを聴きに池袋まで行ってきました。今回は伊福部昭生誕100年記念と銘打って日本人作曲家の作品の特集で馴染みの無い曲ばかりでした。アンコールは伊福部昭作曲「SF交響ファンタジー第1番」からゴジラのメインテーマで締めでした。

スイセン花数増えて 2014.01.18撮影

この時期は毎年定例の確定申告の時期です。今年もe-Taxでの申告をと思って個人認証の有効期限を調べたら19日で期限切れ。慌てて区役所で更新手続きをしてきました。手続きの途中で気付いたのですが、個人認証の手続きは有効期限が切れてからやった方が良さそうです。期限内で手続きするとその時点で廃止手続きとなり有効期限の3年がその都度短くなってしまいます。一般的な契約更新などでは期限内で手続きすれば期限切れの日から3年となりますが、個人認証の場合の更新とは廃止・新規の手続きとなるようです。馬鹿げてる~。これって千葉だけ?

スイセン並んで並んで 2014.01.20撮影

パソコンのマウスがワン・クリックで複数のクリックとなって動作するようになってどうにも使い辛い。ネットで注文して買い替えました。有線のマウスがほんと少なくなりましたね~。ワイヤレスばかり。電池を使うのが嫌でずっと有線マウスできたのですがとうとう降参。初めてワイヤレスのマウスで記事を書いてます。次はマウスレスのタッチ画面? 嫌だな~、それは。

スイセン朝日の中で 2014.01.20撮影

Movable Typeがマイナーバグの改修で6.0.2になりました。そのバージョンアップ作業でプラグインの引継ぎミスをやっちゃいました。このプラグイン忘れ易いな~!と思っていたのに、本番では見事に忘れてました。やれやれ!

何度も降るかも?と予報の出た雪はパラパラとしただけで1ミリたりとも積もることはありませんでした。すっかり写真ネタ不足です~!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1331

コメントする

閲覧ありがとうございました