2016年12月27日 (火曜日)

年の瀬なのに

シクラメンシクラメン 2016.12.25撮影

いよいよ年も押し迫ってきました。が、どんよりと雨模様の今日の天気のように気持ちは晴れずなかなか新しい年を迎える用意に体が動きません。

25日は昼になってから気晴らしに千葉市花の美術館に行ってきました。今年5回目の訪問です。

シクラメン 花の美術館クリスマス・モード 2016.12.25撮影

12月25日とあって本館の飾りつけは全てクリスマス・モードでした。

バラ 花の美術館冬バラ 2016.12.25撮影

遅い昼食を付属のレストランでとった後、いつものように本館の展示室、中庭、南洋植物の温室、屋上と見て回り、最後に裏庭にまわってみました。花の季節が過ぎて閑散とした冬の裏庭では冬バラが唯一彩を見せていました。

ユリカゴメ 稲毛海浜公園ユリカゴメ、かな? 2016.12.25撮影

公園の中を横切っていなげの浜に向かっていると、池ではユリカゴメが群れていました。

今年春にヨットハーバー近くにオープンしたサーフ・オーシャン・テラスのレストラン(フランス風とか)で昼食をと思って行ってみたのですが、駐車場の入口で警備の方に止められて「予約以外の方は入れません」だとさ。
仕方なく花の美術館付属のイタリアン・レストランで食事することにしました。ここは以前にも利用してガッカリした覚えがあるのですが、今回のパスタは良かったです。コーヒーは相変わらずでしたが。
公園内では他にヨットハーバー内の管理棟3階にイタリアン・レストランが在りますが経営が変わって中華料理も混じるようになってからは、ちょっと、って感じもしますが駐車場が無料になるメリットがあります。同じ公園内でも結構な距離があるので行先毎に食事できる場所があるのは助かります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1644

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました